So-net無料ブログ作成
検索選択

お香 [母]

友人から母にお線香をいただきました。

お香と箱に書いてありましたが、形はお線香です。

お線香より、香りが優しいです。

とてもいい香りです。

ありがとう。

200811252123000.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [母]

母の3回目の命日がもうすぐです。

今日は雨が降る前に、母のお墓に行ってきました。

うちがお墓を買った頃はだいぶ空きがありましたが、今はほとんど売れています。

やっぱり時は流れているんだなぁ、なんて思いもしましたが、

まだ我が家は時が緩やかにしか動いていないのかも。

3年が早かったような、遅かったような。

 

今年も友人が母に花を送ってくれました。

忘れずにいてもらえるとは、ありがたいものです。

今年もそろそろ忙しい年末になりますね。

なかなか会えない友人たちですが、風邪などひかないで乗り切って欲しいです。

200811241320000.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

お盆 [母]

お盆休みが終わりましたね。

ま、私には関係ありませんでしたが。

一応、お盆だからということで、お墓参りに行って来ましたが。

 

母の兄は今年が新盆にあたりましたが、遠いので、行けませんでしたが、

従姉にメールをしました。

「きっと、母は何食わぬ顔をして、そっちにおじさんと行ってるに決まってる。」

といったら、従姉が、

「きっと、さぁ、帰るぞ」って言って、二人して帰ったに決まってる。と、みんなで話をしていたのよ。って。

母の行動はみんなに読まれているらしい。

 

ところで、今朝夢の中で私は母にすごい腹を立てていた。

母になだめられていたような気もするが、なんだったのかなぁ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の友人 [母]

先日、電話がありました、母の友人から。

学校時代の同級生で、同窓会があるから電話をしてくれたそうです。

母が亡くなっていることを知らなくて、こちらもその方を知らなかったものだから、

今まで連絡ができなかったんですが・・・

驚いていました。

そりゃそうですよね、きっと何度も昼間に電話を何度もしてきてくれていたんだろうなぁ。

ごめんなさい・・・。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感謝 [母]

もうすぐ母の命日です。

早いもので2年です。3回忌です。ま、そうそうに法事は済ませましたが。

叔父のお葬式やらと重なって、慌しかったですが。

そんななか、友人が忘れずに花を送ってくれました。

ありがとう。

 


nice!(0)  コメント(0) 

 [母]

母のお兄さんが亡くなりました。

あわてて愛知まで行き、お通夜、お葬式に行ってまいりました。

台風の中、お葬式を済ませ、葬儀場をでたらきれいな虹が。

ほんとに半円にきれいな七色の虹でした。

ずいぶん長い時間でてました。

みんな感動して帰ってきました。

一時は二重に見えたので写真をとってみました。(はっきりしているのの左にみえます)

叔父さんはやさしいおじさんでした。

すこしお母さんに似てたかな・・・。

今頃、兄妹で大騒ぎしてそうですね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

母の根付 [母]

私の母はへび年でした。

でもへびが大嫌いで、テレビでも目を逸らす。

ある日母の財布に辰年の根付がついてました。

「なんで辰??」と聞くと、「形がにてるでしょ?」って、そういう問題??

「それに誕生日が1月3日だからどっちかっていうと辰に近いし」

いつもなら繰り上げることなんてしないのに(^^;)

でこれがその根付。

ある日ひょっこり出てきました。

私が近くにあった父の携帯につけてあげました。

「なんで辰があるんだ?」と父。(我が家には辰年はいませんから)

「もしかしてドラゴンズ??(父は愛知出身)」なんて喜んでる。

あ、そういう考え方もあるのね。(^^;)

 

そういえば、お彼岸ですね。

ちゃんと行ってきましたよ、お墓参り。(^^)v


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [母]

お盆も終わり、夏休みもだんだん終わりが近づいてきましたね。

夏休みがなかった私ですが、電車が空いててうれしかったので、残念。

ところで、昨日、母の夢を見ました。

東京のお盆は先月終わったので、田舎に行ってると思ってたのですが、

帰りに東京に寄ったようです。

母の夢を見ると、目覚めた後、少し寂しさが残ります。

 

今日の夕日はきれいでした。

残念、ピンボケ。

しかし、暑いですね・・・。

暑いのが苦手だった母が元気だったら、大騒ぎだったでしょうねぇ・・。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

カーネーション [母]

先週、母の日でした。

1週間遅れの話題になってしまった。先週は、ゲームを新しく買ってしまって、夢中になってしまった

で、母の日のカーネーション

母が生きてる頃は花なんて買ってきたことが無い弟が、白いカーネーションを買ってきた。

私?要領がいい私は、いとこが送ってくると思って買ってこなかったのです。

で、やっぱり・・・

たくさん!

でも、母は喜んだでしょうね。


nice!(2)  コメント(3) 

ありがとうです。 [母]

明日は母の命日です。

友人から花束が届いたり、後輩がお供え物くれたり、

近所のおば様たちがお墓参りに行ってくれたり、

ありがたいです。

母の命日を覚えててくれるなんて。

 

1年とは早いもので、なんだかあわただしい1年でした。

これからは、もう少しいろいろ考える時間ができるかしら?

考えることを避けてきたことも沢山ありました。

これから、というか、来年(早いですね)はいいことがたくさんあるといいなぁ、と

思っています。

 

最後に、母の命日を覚えててくれた友人、後輩に感謝!ありがとです!

 

この記事が400個目です。

つまずきながら、みなさまのおかげで400まで書くことができました。

読んでくださった方々、ありがとです!


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。