So-net無料ブログ作成

栗を煮ました [料理]

昨日、数時間かけて栗をむきました。

3分ゆでて皮をむいたのですが、ちょっと茹ですぎたような。

茹でてさめるまでほって置いたからそれがいけなかったのかな?

DSC_0759.jpg

剝いてて、最後のほうに気がついたんですが、渋皮だけをとろうとしていたんです、私。

もっと実ごと渋皮むいたら早いのに。

へんなとこにこだわっていた。

だから、あくがでて、色もきたないのね、たぶん。

で、皮をむいてから甘く煮ました。

夕食作りながら煮てたら煮すぎて、軟らかくて崩れてしまった。

今度はくちなしのみを入れて、固めにして、冷凍して、お正月の栗きんとん用かな。

えっ!もう、お正月なのぉ~^^;

 

それにしても、今回の栗、何に使おう。とりあえず、冷凍・・・かな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クッキー作ったけど・・・ [料理]

DSC_0754.jpg

クッキー作ったんだけど、失敗だなぁ、これは。

一応レシピみたんだけどね。

たぶん、敗因は冷凍イチゴ。

クッキーの生地に刻んだ冷凍イチゴをたっぷり。

で、水分が多くなって、焼けなかったんだと思う。

中がしっとり、って感じだから。

温度を変えてみたんだけど、やっぱりいまいち。

冷凍イチゴを使いたかったんだけどなぁ。

まだあるから、今度はマドレーヌにしようかなぁ。

でも、味はね、悪くなかったんだけど・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日プレゼント [料理]

だいぶ前の話になるが、義理の母から誕生日プレゼントをいただいた。

以前から、ほしいいねぇ、なんて気軽に話していたものだった。

DSC_0609.jpg

ホームベーカリー!

みんな、初めだけよ。と言っていますが、初めだけでも楽しみましょう。

ただいま、試行錯誤中。

とりあえず、コーンパン

DSC_0610.jpg

これはなかなか上手にできました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [料理]

あけましておめでとうございます。

去年は結婚式で始まって、妊娠で終わりました。

来年は出産です!

といっても、お正月明けが予定ですが…。

さて、臨月の妊婦が頑張りました。

P1000022.jpgP1000023.jpgP1000021.jpg

くわいが小さくて、大変でした。

栗きんとんの栗は、秋に生栗を買って、冷凍して、甘露煮にして使いました。

黒豆はたくさん煮たので、また冷凍しておこうかと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

竹の子 [料理]

竹の子の季節です。

生の竹の子が食べたくて、やっと買いました。

201104241747000.jpg

ぬかを入れて、ゆでて、

201104241749000.jpg

そと皮をむいて、

201104241853000.jpg

竹の子御飯と、煮物にしました。

やっぱりおいしい!!


nice!(0)  コメント(0) 

らっきょう [料理]

先日のらっきょう漬け、私はもうすこしかなぁって思ったんだけど、

お父さんは「もういいよ。」と言って食べ始めました。

201006121908000.jpg

もう一度、塩水1%ほどの水に漬けなおしました。

もう、冷蔵庫に入れようと思います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

らっきょう漬け [料理]

先週つけたラッキョウの発酵が終わったので、一度塩水を入れ替えました。

今度は1%の塩水です。

これが本漬けかな?

あと1週間ぐらいでたべられるかな?

あのあとまた1キロ漬けたので、2キロのラッキョウが台所に。

少しくさい・・・(^^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

らっきょう [料理]

父がラッキョウを買ってきました。

1キロです。千葉産。

201005291954000.jpg

洗って、掃除して、瓶に入れて。

201005291955000.jpg

水1リットル、塩120グラム。

201005292018000.jpg

毎年、テキトーに漬けているので、漬かるまで心配。

でも、去年漬けたやつは、まだパリパリして食べられます。

まずは1キロ。

あと1瓶漬けたいなぁ。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エスプレッソマシーン [料理]

シルバーウィークが終ってしまう。

特になにもせず・・・

そうだ!コーヒー淹れよう!

と、思い立って、先日押入れの隅っこに見つけた

エスプレッソマシーン!!

040.JPG

以前、何かの懸賞に当たってもらったんだが、

イタリア製らしく、説明書があるにはあるんだが、

イタリア語とイギリス語とフランス語と・・・

日本語がない!!!

で、昨日の夜中にインターネットで調べました。

(便利な世の中になりました。)

で、淹れてみました。

中身は 041.JPG

小さい容器の中にコーヒーを入れます。

039.JPG  で、この様にセットして、

下にはお湯を入れます。

水を入れると、時間がかかっておいしくないそうです。 

上にポット部分をはめて、火にかけます。

038.JPG  そしてしばらく経つと

037.JPG  上からコーヒーが出てきます。

これまた押入れの中からみつけた萩焼のコーヒーカップに。

036.JPG

エスプレッソなんだから、これじゃおかしいだろ・・・

ま、いいんです。

豆が少なかったんで、すこし薄い。

香りはいいです。

自分で飲むんだからいいや。

カフェオレにしたら、おいしかったです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

らっきょう [料理]

ラッキョウの季節になりました。

さっそく漬けました。

200905241728000.jpg

今年のは大きい。

1キロとりあえず漬けましたが、あとまだ1キロはつけるでしょう。

食べるのが楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。