So-net無料ブログ作成
赤ちゃん ブログトップ
前の10件 | -

どこからでてきたのかな? [赤ちゃん]

先日とあるレストランで食事をしました。旦那様と赤ちゃんと。

我が家の息子はなかなか愛想がよく、だれにでもニコニコしてくれます。

レストランの人は子供が好きらしく、ちょこちょこかまってくれます。

そうすると、さらに息子はうれしくてにこにこ。

そしたら、ほらほらって、おもちゃを持ってきてくれました。

DSC_0768.jpg

下のリングをひっぱると、ぶるぶる震えるおもちゃ。

どこからでてきたのかしら?

ファミリーレストランじゃないから、売ってるものでもないし。

おじさんのだったのかな?

子供用においてあるものでもなさそうだしなぁ???

息子はよろこんでお口にパック!しました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(2) 

カフェイン [赤ちゃん]

妊娠がわかって、一番最初にやめたのはカフェイン摂取。

妊婦生活は楽しかったんですけど、これは辛かった。

まず、毎朝コーヒー店で朝食をとっていたんですが、モーニングが食べられない。

だって、セットの飲み物はコーヒーか、紅茶。

たまにほかのもあるけど、ほとんど飲めない。

モーニングじゃないと、割高なんだもん。

で、たんぽぽコーヒーってのをかってみた。

が!これが・・・なんで、コーヒーと名づけた!?どちらかといえばほうじ茶?

飲めない!

そして見つけた、カフェインレスコーヒー!

DSC_0707.jpg

インスタントなので、これを持ち歩くようになった。

で、ホットミルクを頼んで、これをこっそり・・・

しかし、世の中なんてカフェイン入りの飲み物が多いいんでしょう!

夏の暑いときなんか、ジュースばっかりでは太るし、麦茶と十六茶を交互に飲んでた。

ジャスミン茶も飲んだ。

ウーロン茶、緑茶、紅茶、全部カフェイン入り。

食事に行っても、食後はケーキとコーヒーか、紅茶!

これが一番ストレスだったりして!

だからスターバックスを見つけると必ず寄って、ノンカフェインのコーヒーを飲んでた。

アイスがないので、ホットを・・・。

 

今はノンカフェインの紅茶もあるんですね。

これは好きです。渋くなくて。

ルイボンスティーも飲みました。

もうすこし手軽にノンカフェインの飲み物が飲めるようになるといいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

産後 [赤ちゃん]

産まれてきて、退院してから、1ヶ月は外に出なかったなぁ。

買い物は旦那さんに頼んで、引きこもりだった。

まぁ、1月で寒かったし、私の母はいないし、旦那の母は遠いし。

結局、旦那頼みだった。

買い物以外は全部やった。まぁ、手も抜いたけど。

知り合いから、出産前に、産後は大事にしなきゃだめよ、家事なんかやっちゃだめよ。なんて、

散々言われたけど、そんなこと言ってもいられなかったなぁ。

産後大事にしないと、あとあと大変よ、といわれた言葉が怖いんだけどね。

今思えば、がんばったなぁ。

赤ちゃんも夜泣きとかしないように、協力してくれてたのかもしれない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

初めてのことばかり [赤ちゃん]

母や、親戚や、友人から赤ちゃんはね・・・って話はよく聞いていた。

でも、実際には初めてことばかり。

友達に、夜泣きってまだしないよね?人見知りとかもまだよね?といったら、

なに言ってんの!?といわれた。

夜はミルクを飲んだら、3分と起きてないし、誰にでもニコニコしてるし・・・

あれ?うちのこって、育てやすい子だったの!?

友人に怒られました。^^;

だって、初めてことばっかりだったんだもん。

こんなんかな?って思ってました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

思い起こせば・・・ [赤ちゃん]

赤ちゃんが生まれる少し前、お医者さんから、

へその緒のねじりが多いのが原因で、普通分娩だと陣痛のときに赤ちゃんに酸素がいかなくて、

仮死状態で、生まれてくるかもしれないから、それなら、普通分娩で産むことにしておいて、

隣で、帝王切開の準備をしておいて、いざとなったら、帝王切開にしましょう。

と、言われて、少し不安になった。

じゃぁ、日曜日の夜、入院して、月曜日に促進剤うって、様子を見ましょう。といわれて、

さらに不安になった。

ちゃんと生まれてきてくれるのか、産んでお母さんになれるのか・・・。

 

日曜日の夕方、おしるしがきて、少し早めに入院。

すぐに赤ちゃんの様子を見ましょう、と看護婦さんに言われて、

赤ちゃんの心音と、おなかの張りの検査をしていたが、やはり酸素がいかないということで、

急遽手術室へ。

なんだか、心の準備とか、考える暇もなく、生まれて初めて手術を受けることの不安と期待が・・・。

旦那はあわてて私の父に連絡。

父も飛んできたらしい。

入院して、2時間ぐらいで赤ちゃんとご対面できました。

赤ちゃんが出てきたら寝ていいからね、といわれて、部分麻酔で赤ちゃんにご対面。

看護婦さんに、ほーら、男の子よ。といわれて、

ちらっとみて、赤ちゃんが看護婦さんにお世話されてるのを見ながら寝てしまった。

 

目が覚めたら、切ったとこが痛くて痛くて。

でも、赤ちゃんも気になるがとりあえず痛い・・・。

父も、旦那もいてくれたが、どちらも私より赤ちゃんが気になってる。

とりあえず、五体満足に産まれてきてくれた?と、何度も聞いたのしか記憶にない。

次の日にわが子を認識した。

遺伝子ってすごい。

どこかに自分の血を感じるから、やっぱりかわいい。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

這えば立て立てば歩めの親心 [赤ちゃん]

早いものであっという間に8月の半ばになりました。

動かないで、ミルクを飲んでは寝て、起きて泣いて、ミルクを飲んで・・・の繰り返しだったのに、

いつの間にやら這い出して、あちこちのほこりを集めてくれたりして・・・。

かわいい前歯も生えてきました。

離乳食も食べてくれて、体重はなかなか良い感じに増えていますが、身長がいまいち。

故にちょっとおでぶちゃんの数字になっています。

見た目はそれほどでもないのですが。

まぁ、順調に成長してくれてます。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

病院 [赤ちゃん]

赤ちゃんがなんだか熱っぽいような気がしたので、ひどくならないうちに

病院にいきました。

そこで、小学生くらいの女の子がいて、赤ちゃんに興味を持ってくれて、

ちょっと話していました。

帰りにその子に、

「また来てね。」と言われました。

その子のお母さんも、私も苦笑い。

だって、病院ですもの。

でも、その子にしてみたら、また会おうね。という意味だったんでしょうね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

産まれました [赤ちゃん]

子供が産まれて、2か月近くになりました。

予定日が過ぎても産まれず、少しやきもきしましたが。

自然分娩のつもりだったのですが、へその緒のねじりが多くて、

陣痛の最中に子供に酸素がいかなくなる可能性があり、急きょ帝王切開になりました。

おしるしが来て、病院に行って、2時間後には赤ちゃんが誕生しました。

自然分娩ではなかったし、赤ちゃんが出てきてからあっさり寝てしまったので、

なんだか感動がなかったなぁ。

でも、夜なかに麻酔から覚めて、おなかの痛みに苦しんだ後、

旦那に電話しながら、感動しましたけど。

(赤ちゃんとは、まだじっくり会ってなかったけど)

 

初めてのことばかりだから、不安ばかりだけど、今のところ、何とかなっています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

そろそろ予定日ですが [赤ちゃん]

そろそろ予定日なのですが、まだそんな気配はありません。

今まで、まわりに言っていた予定日がそろそろなので、

メールやら、電話があちこちから来ます。

みんなが気にかけてくれてうれしいことです。

親戚はもちろん、友人も心配してくれます。

私と言えば、あかちゃんのベストを編み、カーディガンも編みました。

友人の赤ちゃん用にベストを編み、

 201201102111000.jpg

また、今度は自分の赤ちゃんのベストに着手しました。

先日、旦那様のベスト用に毛糸を買いました。

もちろん赤ちゃんの準備、入院の準備も終わった・・・ような、気がする。

ま、あとは何とかなるでしょう。

 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

産休 [赤ちゃん]

やっと産休に入りました。

すでに、9か月ですが・・・。

まぁ、正直ペースを落とさせてもらったりして(さぼった??[たらーっ(汗)])ましたが。

で、今まで仕事してきたんで、これからなにしよ・・・って感じです。

とりあえず、赤ちゃんのカーディガンでもあみますか。

ベストは終わったんで、今度アップします。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 赤ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。