So-net無料ブログ作成

栗を煮ました [料理]

昨日、数時間かけて栗をむきました。

3分ゆでて皮をむいたのですが、ちょっと茹ですぎたような。

茹でてさめるまでほって置いたからそれがいけなかったのかな?

DSC_0759.jpg

剝いてて、最後のほうに気がついたんですが、渋皮だけをとろうとしていたんです、私。

もっと実ごと渋皮むいたら早いのに。

へんなとこにこだわっていた。

だから、あくがでて、色もきたないのね、たぶん。

で、皮をむいてから甘く煮ました。

夕食作りながら煮てたら煮すぎて、軟らかくて崩れてしまった。

今度はくちなしのみを入れて、固めにして、冷凍して、お正月の栗きんとん用かな。

えっ!もう、お正月なのぉ~^^;

 

それにしても、今回の栗、何に使おう。とりあえず、冷凍・・・かな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。